台風19号の被害。日を追うごとに各地の細部が明らかになって、被害の深刻さが伝わってきます。

東京都・多摩川上流・奥多摩。名峰雲取山・御岳山・日の出山・高水三山、何度も登ったことのある山々の麓です。

奥多摩はそうしょっちゅう行かないけれど、私が住んでいる東京市部から、奥高尾のトレイルからは見える深緑の山並みは心の支えです。

そんな奥多摩町はまだ断水しているそうです。そして、あろうことか・・・

子供たちの給食の提供に問題が!
おにぎり、牛乳、ゼリーって(´;ω;`)ウッ…
足りないよ!



水が溢れた場所に水が無いってのも皮肉な状況ですね。それにしても1日も早く各家庭に・給食室に水が届きますように。水があれば調理は出来ますからね。

そして思った。比較的恵まれている東京でこれなんだから、他の被災地はもっと大変なんだろうなと。もう日本全国あちこちすぎて被害状況の全部は報道されていないと思う。みんな頑張ってください!すみません、あちこちすぎて近場の心配しかできません。

全力でサポートしてくださっている様子です。
断水=お手洗いが使えない。お手洗いは仮設です。駅前周辺も仮設トイレみたい。ハイカーの皆様、奥多摩にどうしてもという場合は携帯トイレ持って行きましょう!自分のものは自分で!

そして落ち着いたら、じゃんじゃん山に登って横丁でたらふく食べて(居酒屋の稲荷ずしのひそかなファンです)、温泉に入りたいと思います。



 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ