夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

水の力(奥多摩・御岳山)

8/4この日の天気

奥多摩の御岳山を歩いてきました。

ロックガーデン この辺りは標高800mでかなり涼しいのに加え、山の水をたっぷり含んだ清涼感のある空気で満たされています。
DSCF1509

1.5kmにわたってこの道が続きます。葉っぱくささと湿気がたまりません。
DSCF1496

東京に花粉の嵐を起こす奥多摩の杉もこうしてみると美しい。まっすぐに天に向かう立ち姿です。
DSCF1485

馬場家御師住宅。宿坊が集まっているあたり。茅葺き屋根の民家、とても風情がありました。
DSCF1482

帰りはケーブルカーに乗らず滝本まで下ってみました 樹齢100年単位の杉並木が延々続きます(神社への表参道です)途中、郵便局員さんとすれ違いました 二人連れでバイクで山の上に向かっていましたとても楽しそう そういえばバスの運転手さんもすごく朗らかさんでした 山がヒトをそうさせるのか?
DSCF1536

御嶽渓流を歩きました。多摩川です。海の色も好きですが、川の碧さも美しい!
DSCF1556

澤乃井で休憩した後、沢井で電車に乗るつもりだったのですが、次の電車まで30分・・・ 
DSCF1563

勢い軍畑まで歩いちゃいました。暑い都心を離れて、山のすがすがしい空気を堪能しつつ、水の力に圧倒されたハイキングでした。
DSCF1570


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村