夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

こんにちはの山〜高尾山

8/11この日の天気

三つ星マウンテン高尾山に登ってきました。

大昔に何度か訪れていて「観光地」という印象だったのですが、ハイキングコースを歩いてみると、そこはみんなが「こんにちは」とあいさつをするとっても感じのいい「山」でした。


6号路を歩きました。光に向かって歩く幸せな気持ちを上手く言葉にできません。


沢沿いを歩くさわやかなコースです。先日の御岳山と比べてしまうとちょっと小粒な風景ですが、前の日の雨のお陰かな水音を楽しみながら歩くことが出来ました。男子大学生の団体さんとかトレイルランニング中のヒトはみなさん天狗のようにすごいスピードで登っておりました。
 
ほとんどはこんな風に緩やかなコースなのですが、かなりの人出でした。

山頂から夏空 富士山は望めませんでした 残念!そして暑いぞ・・・ 

帰りは1号路で。高尾山薬王院の参拝客・観光客がたくさんいます。ハイキング姿が少数派になります。3号路を下りたかったのですが、これから何度も「練習」に訪れると思ったので安全祈願のためにこちらを通りました 頼りがいのあるイケメンな天狗さんがたくさんおります。昔大きな下駄を見た気がするんだけどな・・・あれはどこだったんだ?)

下山はリフトに乗りました。何の気なしにのったのですが、下りってすごく下りなんです(゜▽゜*) 私的にはかなりのスリルした。眺めは最高!


【高尾山メモ】
うふふ 夜のビアマウントが有名ですが、青空の下のビールも最高でした。(十一丁目茶屋)新宿の高層ビル群が見えます。風が吹いて心地よい。店内で「生」を頂きましたが、店頭に冷えた缶ビールを売っていました。もしお店が混雑していたら、もうちょっとケーブルカー乗り場よりに進んで双眼鏡をのぞきながら楽しむビールも良いかもしれません。そしてまたまた今回もビールはすぐ汗に。この旨さやめられません。

楽しい案内板。高尾山、ひと味違っています。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村