夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山で自主トレ

8/23この日の天気

高尾山で自主トレ。運動に来たー!と握り拳を作って清滝を出発!

最近、坂道を歩くのも、駅の階段もものすごく楽ちん。座り疲れしない。足腰が強くなってきた。というか今まで無さすぎた。そして頭もかなりしゃっきりして集中力が持続します。これは続けるしかない。

山のきっかけは御岳山。もともと平地のウォーキングは好き。週末4-5キロ歩いて買物、カフェ休憩がおきまりのコース。でもこの暑さ。時々聞こえてくる山に行ってる人々の楽しそうな声。(【2019/3/9追記】このごろ丁度「山ガール」が流行っていました。)で御岳山ロックガーデンにいったのが「山」のはじまり。

natsunokujira.hatenablog.com

 
さて自主トレ。今回は「さっと登ってさっと帰宅」が課題。意識して速度を上げて歩いてみました。ルートはこの間の大階段リベンジでまたまた6号路>山頂>3号路>1号路でした。リフトは使わずのぼりもくだりも歩きました。

6号路。この日は琵琶滝で水行が行われていました。

大階段(←勝手にそう呼んでいます)一気に登り切るという目的はやっぱり無理でした。でも前回は階段脇よりは楽。

山頂>富士山は今日も雲に隠れていました。そして相変わらずものすごいひと。おむすびをちゃっちゃと食べてちゃっちゃと下山開始。下りは3号路です。歩きやすい良い道でした。秋は最高だろうなあ。

3号路からの眺め。今日もきれいだな・・・東京!

この後は、かすみ台でちょっとだけ休憩して1号路で下りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村