夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

かき氷のある山 (高尾山〜小仏城山)

9/11この日の天気

またまたまた高尾山で〜す(^Д^)

この日は別の野望があったのですが、朝から体調がいまひとつだったので、ゆっくり準備&ゆっくり出発。電車に乗る前に京王線の某駅前のスポーツショップのセールを覗いたりなんかしたりしつつ。いつもの高尾山に向かいました。 

この夏5回目です。6号路>琵琶滝>ちょっと1号路>3号路で登ったのですが、高尾山的にはあれは大渋滞でしょう。自主トレはあきらめて、ゆっくり歩きました。登山のベテランさんとお話ししたり、ちびっこの団体さんをベンチで見送ったり。楽しかったです。でもやっぱり自分のペースでは無かったからか、変に疲れちゃいました。かなり暑かったしなー。


山頂は、月並みな表現ですが「渋谷の駅前みたい」ヒトが多すぎて酸素が薄い気がする。やれやれと一丁平に向かいました。ちょっと歩くと酸素の量が倍増。めちゃめちゃ馬力が出てきました(^Д^) ↓一丁平への路↓この路大好き

光にあふれる一丁平です。山並みを眺めていると、元気がもりもり出てきたので城山まで足を伸ばすことにしました。

走る人達がどんどん追い抜いて行きます。外人さんと「コニチワ」とあいさつ。ほのぼのとした路。気持ちよく歩いていると何だか赤いモノが。茶屋かな?そして・・・

そして・・・

歩みをすすめると・・・



「かき氷」ののぼりが(^▽^)ははは。とっても陽気な山頂の茶店です(営業は土日だけ?行かれる方はご確認下さいね)

城山(小仏城山)山頂です。標高670m。ここのかき氷、豪快に盛られたこんもりとした高い山の形をしていました シロップの選択肢もいろいろあったみたいです。食べようかなぁ〜と迷いましたが、今回はパスしました。(おなかごろごろになっても困るし) 

城山からは相模湖が臨めるはず・・・ですが、太陽が思いっきりこっちを向いている時間でよく見えませんでした。またここら相模湖に下ることも出来ます。鵯越なみにすごい傾斜らしいですね。帰りは稲荷山コースで下山。この日は温泉&お酒なし。


【イマイチ調子の悪い靴問題】
やっぱりあたるんですよね。おそらくあたる部分の皮膚があたることになれてないのに加え、歩きの後半むくんでさらにあたるってことかなと思います。靴を脱ぐとなんともないんです。やっぱりあれしかないかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村