夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

ヤマザクラ満開の高尾山

ヤマザクラ満開の高尾山を歩いてきました。

サクラと言えばソメイヨシノがすぐに浮かびますが、高尾山のサクラは吉野のサクラと同じ葉芽と花が同時に展開するこのヤマザクラです。和歌にも多く詠まれている古来のサクラ。良く晴れた高尾山に似合って華やかな山歩きとなりました。
DSCF5118



序盤。登山路を歩いていると花びらがはらはらと舞ってきます。どこに木があるんだろう?と顔を上げると杉の木やブナの木と肩を並べるほど背の高いヤマザクラ。巨木になるのがヤマザクラの特徴だそうですね。
DSCF5079


毎度の山頂。賑わっています。
DSCF5094


亡くなった祖母が「いつか吉野のサクラを見に行きたい」と言っていたのを想いだしこっそり涙目。
DSCF5102


山頂からもみじ台、一丁平。この間ヤマザクラの木が続いています。
DSCF5110


サクラを追いかけて山歩き最高。このあたり結構な階段が続くのですが顔は笑ってました。
DSCF5112


きれーい。花吹雪&ツツジ。
DSCF5117


稲荷山の展望台。高尾山にも稲荷山にもこんな風にたくさんのヤマザクラの木があります。高尾の春でございます。
DSCF5125


【コース】清滝→3号路→高尾山山頂→一丁平→高尾山山頂→稲荷山コース→清滝

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ