夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

新緑のヤビツ峠〜大山

ものすごくいいお天気の週末。新緑を楽しみにヤビツ峠〜大山を歩いてきました。


DSCF7567
大山山頂。ご神木も新緑に包まれていました



DSCF7500
いきなりですが、ヤビツ峠行きのバスに酔いました。初めてのヤビツ峠です。立ち位置がままならないほど混んでいたというのもありますが、この風景を見て酔った理由がよくわかりました。蓑毛からのカーブは強烈でした。ヤビツ峠=標高761m。   


DSCF7507
むかむかと胃腸が苦しい感じ。でもまたバスに乗って帰るよりは歩いた方がましだと思い、ゆっくりゆっくり登山開始。幸いたくさんベンチがあり、歩いては座り水を飲み、薬代わりにおむすびの梅干しを取り出して食べてみたり。と、ぼーっとしている間にだんだんと元気に。そして顔を上げるとものすごい新緑。元気にてくてく。


DSCF7538
大山登山路との合流地点。ものすごいヒトにびっくり。山頂もさらにヒトだらけ。やっと場所を見つけてちゃっちゃっと小腹を満たして、そそくさと下山開始。

DSCF7577
見晴台方向の路は比較的空いていました。木々の緑に癒されました。気持ち悪くなったりしたけど新緑に軍配の山散歩でした。




DSCF7625
観光地なのでおもしろい手ぬぐいに出会えないかなとおみやげ屋さんをきょろきょろ。ありました。「大山まいり〜すごろく手ぬぐい」こういうのなごみます。



※梅干があのむかむかを取ってくれたと思ってます。今後カッパと梅干しは必ず持参すると決めました 
※距離は短いコースですが高低差はけっこうあり苦手な階段だらけ。
※秦野からヤビツ峠行きのバスの激混みぶりには驚きました。時間に余裕がある場合は蓑毛行を利用して歩くのも手かも。






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ