夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

八ヶ岳・稲子湯〜夏沢峠〜天狗岳〜渋ノ湯

あまりにも有名ですが北八ヶ岳の苔の森は本当に素敵です。この光景を見て浮かんだ言葉は「天使の椅子」。どうした?いつもの自分じゃないみたい。頭上を天使がぐるぐる。
DSCF3046

しらびそ小屋に一泊。混んでいましたが、たのしい時間をすごせました(・∀・)
DSCF2927

ゆっくりゆっくり歩きたい森。早朝の森。
DSCF2929

尾根に出るとテントを背負った旅人が目立ちます。全山縦走かな。楽しそう。そう、八ヶ岳を歩く人々は何故か「旅人」という言葉が似合うんだよな。
DSCF3070

森歩きも尾根路歩きの「おりゃー!」という雄々しい気持ちもいっしょに味わえるお得なコースでした。
DSCF3067

お天気も最高
DSCF3090

森も歩いた!展望もばっちりだ!お帰るよ!・・・ずらりと続く北八ヶ岳の尾根を眺めながら渋ノ湯までうきうき下山・・・と言いたいところでしたが、北八ヶ岳特有のごつごつ岩に翻弄されて膝ががくがくしたのを強烈に憶えています。夢のように美しいコースですが万全でお出かけくださいね。
DSCF3110



※同じく1年経っても憶えているのは、この旅の脳内音楽がフミヤの「Another Orion」だったってこと。どこでどうスィッチが入ったのか不明。だけど、思いっきりロマンチックな気分になれたってことは確か。山ってすごいや。恋心まで呼び起こしてくれるんだからさ。万歳!山(・∀・)万歳!山