夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

京都マラソン2019 その2

京都マラソン2019を走ってきました。東京から1泊2日で参加した様子をレポします。

2019年2月17日日曜日
05:30  起床

よく眠れた。ゆっくり支度。和食バイキングの朝食。白ご飯と味噌汁、消化のよさそうなタンパク質類を選ぶ。好物の葱の酢みそ和えもあった。もりもり食べる「今日はいける、完走出来る。」食べ物大切。

07:30  宿を出発。

【旅メモ】交通系ICカードには事前にしっかりチャージで。阪急京都線・大宮から西京極、乗車時間は4分。スタジアムのある西京極駅、16000人が集合するので混みあいます。

08:00  西京極スタジアム

ゼッケンつけて走れる恰好、かつ荷物もすぐ預けられるように専用袋に入れて宿を出たので荷物預けにストレスなし。更衣室は利用せず。女子お手洗いは余裕たっぷり。

08:40  整列

いいお天気。良かった。場内のアナウンスでは9℃。ありがとう、青空!

https://www.instagram.com/p/Bt9fStthraz/

09:00 スタート!

沿道の途切れることない応援。ハイタッチや太鼓、どの応援もありがたかったのですが、やっぱり仁和寺さんの応援はすごかった。東日本大震災で被災された方々とランナーに向けた二つの意味のある言葉「共に走ろう新しい未来へ」走りながらこの言葉を胸の中で唱えてみるとじわじわきた。

https://www.instagram.com/p/Bt-RMMKBt8Z/

京都府立植物園。樹々に癒される。緑の酸素とでも言えばいいんだろうか?山を登っていても一番好きなのは樹林帯。マラソンでも樹林帯。

https://www.instagram.com/p/BuGedKshf_N/

 うーん。やっぱり30キロ辺り・鴨川沿いから失速。応援団から「鴨川沿いで応援する」という大雑把な連絡は受けていたので、きょろきょろする。時々歩きが入ってしまう。幸い私が先に応援団を見つけて颯爽と走ってるとこ見せられました。親孝行。

https://www.instagram.com/p/ButUtsAhECi/

後は、もう必死で走った(歩いた)のであまり記憶がない。ただ鴨川沿いの最後の方で出た給食の苺あまおうが激しくおいしかったのと、京大前の坂がきつかったのは憶えてます。

14:00  ゴール!

何とか自己ベストだったんだけど、目標タイムに届かなかった。1回目のフル、完走出来ただけで嬉しかった。2回目、前回よりも30分記録更新でにこにこ。3回目の今回、目標タイムを心に走ったんだけど、それが叶わなかった。中年マラソン、ケガしなかっただけで満点でしょ?いや、それじゃいやだ。と欲が出た。

ええ、来年も走ります。

15:30  応援団と東山駅で合流。

「鴨川沿いで応援するまで時間があったから、大文字山に登ってきた。お昼食べてない腹ペコ。」という応援団は食事に、走った直後で食欲があんまりない私は京都タワーのお風呂に直行。

19:30  新幹線、帰りは自由席。

ホームに入ってきたのぞみにそのまま乗り込み(余裕で座れました)、目が覚めたら品川。東京駅では脚が痛くて新幹線のホームの階段をなかなか下りられず焦った。あー楽しかった。

次はどこ走ろう?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ