夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山グルメ・天狗焼

いつも行列が出来ている高尾山の天狗焼の買い方・食べ方について書きます。

https://www.instagram.com/p/BI9VE89DVjr/

 

美味しいものだらけの高尾山ですが、不動の一番人気・天狗焼のご紹介です。まず売っている場所はここ。ここ一か所だけです。

店名 高尾山スミカ天狗焼
住所 東京都八王子市高尾町
HP -
地図

 高尾山にはたくさん名物があって、お蕎麦や団子はいろんなお店が味を競っているのですが、天狗焼はここで作って、ここで売っています。

とにかく美味しい天狗焼。一個150円。(SuicaやPASMOでも決済可能。2019年4月1日より140円から価格改定。)中身は小豆のあんこではなく北海道産の黒豆あんこがぎっしり詰まっています。ケーブルカー駅の近くということもあって、いつも行列が出来ています。販売時間は10:00開店16:30閉店となっていますが、16:00前に売り切れていたこともあります。さてどうしよう・・・

 

攻略法はただひとつ「登る前に食べる」です。3時のおやつにしようとか、お土産にしたいからと後回しにしてしまうと食べそびれてしまいます。

お店の前を通るメジャールートはふたつ。

ルート①高尾山口・清滝駅からケーブルカーに乗る。下車駅「高尾山」の目の前にお店があります。
ルート②1号路を登る。舗装されているので、歩きやすいのですが、なかなかの登りです。
ここはぜひともルート②で!

https://www.instagram.com/p/BmVC0PfFqCY/

https://www.instagram.com/p/BqBoALkBbj8/

もちろん1個から買えます。持ちやすいように紙に包んでくれます。元気よくその場でパクリとどうぞ! 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ