夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

お山用・毛糸の靴下を編みました

今日はサクラ開花宣言。いよいよ春。外に飛び出したいところですが、花粉症につき野外活動はぐっとこらえて、夏山の準備など。

https://www.instagram.com/p/BvQWnhDB3pJ/

登山靴用の靴下。登山をはじめた10年前、登山靴を履くとくるぶしが靴の内側にあたって痛いが発生。原因はだんびろ甲高な私の足。幅で登山靴を選ぶと足首がすかすか。

そこで、激しく必要に迫られ足首もふもふの登山用靴下を編んでみました。これがなかなかよく当時何足も編みました。さすがに最後の1足がくたくたになってしまい久々に編みました。これで一安心。

 


 

www.natsunokujira.com

DSCF9254

【編み物マニアメモ】10年に及ぶ実証実験の結果、最強だったのはやっぱり靴下糸の王様Regiaでした。山では猛烈に汗をかくので洗濯機(普通コース)でがんがん回しましたがへっちゃら。すごいなドイツの技術。(次は意外ですが「純毛」。粘りました。吸湿性も良く履き心地良し。フェルト化してしまうか、穴で寿命。でも悪くなかった。)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ