夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山グルメ・するさしの豆腐

奥高尾の名店・するさしの豆腐(峰尾豆腐店)について書きます。

京王高尾山口からスタートする高尾山登山のメジャールートとはちょっと離れた奥高尾にお店があります。

アクセス方法はふたつ。

①JR・京王高尾駅の北口からバス「小仏行」に乗り「摺差」下車。お店は目の前。

②JR・京王高尾駅から歩く。結構距離がある。

 ①バスはどうも苦手②アスファルト道歩くのも苦手。で、ずっと豆腐、豆腐と思いながら行けずにいたのですが、マラソンのお陰で②の苦手意識がすっと消え、豆腐屋への路、楽しく歩くことが出来ました。

 

 【寄せ豆腐】下の写真の製造年月日の日に、高尾駅→するさしの豆腐→小仏城山(山頂でビール付けました)→一丁平→高尾山→蛇滝→高尾駅と歩きました。

お店でプラスティックのスプーンと氷つけてくれました。醤油はオプション購入。おいしすぎて涙目。新鮮なので「塩でもいける」とひとりごち。次はマイスプーン、マイ塩持参でと思っています。

https://www.instagram.com/p/BoDkTA-lv22/

 

 【豆乳】今年の1月「花粉シーズン前に登り納め登山」高尾駅→するさしの豆腐→小仏城山(山頂でおしるこも付けました)→一丁平→高尾山(薬王院の十穀団子、最高)→清滝(京王高尾山口)と歩きました。

カラダが綺麗になりそうなおいしさ。城山でお汁粉を付けたのも大正解。1リットル入りもありました。

どちらのルートも高尾にしては長い15キロのロングコース。早めの出発を!

https://www.instagram.com/p/Bsmr1SxhCIp/

 

 

店名 (有)峰尾豆腐店
住所 東京都八王子市裏高尾町1083
HP 峰尾豆腐店
地図

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ