夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

多摩湖で筋トレランニング

今日は多摩湖をご紹介します。

友人に誘われ10キロマラソンに参加した後、山に登ったら脚がすごく楽だったので、以来走っています。どうせやるならとフルマラソンにも挑戦したら、止められなくなってしまいました。かれこれ3年です。

練習は近所の多摩湖。「東村山♪庭先ゃ多摩湖♪」と志村けんが歌っているのですが、多摩湖の大部分はお隣の東大和市。東京都水道局が管理する現役の貯水湖。正式名称は村上貯水池。巨大です。

周りをぐるっと囲んで遊歩道があり、サイクリング、ウオーキング、そしてランニング専用となっています。水道局管理のお陰様か、周辺がごちゃごちゃしておらず信号もありません。車道も併走していますが車少なめ。自販機はほとんど無く、途中の公園の水道が貴重な給水場。冬場はコレが凍結して水が出ず、喉カラカラで走ったことがあります。お気をつけ下さい。

程よくアップダウンがあり筋トレランできます。これから暑くなりますが湖畔は木が生い茂っていて涼しい木陰ラン。森林浴しながらリフレッシュ!Go!

 

ダム湖100選に選ばれている美しき給水塔。

https://www.instagram.com/p/Bqi_H8hhnk2/

 

 

信号で止められることなく一周できるのが練習者にはありがたいです。丘陵地帯にあり高低差あり。1周12キロ位ですが、もっと練習した気になれます。

https://www.instagram.com/p/BqjB1BMhMni/

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ