夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山から富士山を眺めたい!

せっかく高尾山に出かけるんだから、富士山を眺めたい!どこで富士山を眺められるの?晴れていればいつでも富士山が見えるの?高尾登山の醍醐味である富士山の展望について書きます。

高尾山が親しみやすい山なので、なんとなく富士山もいつもニコニコ微笑んでいそうな印象がありますが、実は絵にかいたような富士山の展望はスペシャル。なかなか眺められません。スカッとした絵にかいたような富士山を見るにはどうすればいいのしょうか?

 

まず高尾山のどこから富士山を眺められるのか?

ずばり山頂からです。頑張って登りましょう!

 

どんな気象条件だと富士山を眺められるのか?

①八王子の天気予報が晴れ。「東京」の天気ではなく、東京・八王子の天気を確認してくださいね。都心と多摩地区の天気は違います。

②①に加えて静岡の御殿場、富士宮の天気が晴れ。(もっと欲を言うと、奥多摩も山梨も晴れ。)

③朝一番で!すかっと空が晴れるのは早朝です。

④季節的には実は春夏は富士山に雲がかかりやすい季節です。富士山を眺められる確率がぐっと上がるのは冬です。が、春夏は山全体がにぎやかなので、富士山の展望がなくとも、山を楽しめる季節です。

 

お気づきかと思いますが、①から④がすべて整うのはなかなか難しいです。でも、富士山の見えない日に山頂でみなさんの様子を見ていると「あー見えないね富士山(笑顔)」「あれ?どこ富士山(笑顔)」楽しそうです。富士山が見えたら大ラッキー、見えなくても中ラッキーくらいの感じです。うふふ。

さてさて、次の休みの天気予報を確認しましょうか。

 

 

※夏の富士山方向。富士山には雲がかかってしまっていますが、雄大な丹沢山塊を楽しめます。入道雲も妙に夏っぽくってテンションが上がります。

https://www.instagram.com/p/BkrPB-mlsP-/

 

 

雪の日の富士山。空はどんより曇り。富士山は見えないかなと思っていましたが、いい感じでちらりと富士山。ラスボス的風格です。美しかったです。

https://www.instagram.com/p/BeUs3F5gi53/

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ