夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山でお花見2019(小仏城山~一丁平~高尾山)

寒かったり荒れたりと落ち着かない天気が続いていた東京ですが、週末見事にお天気と花の見ごろがシンクロ!なかなか体験できない素敵なお花見をすることが出来ました。

混雑を避けつつ、お天気と花と団子と登山者の笑顔と全部楽しめた「高尾山でお花見2019」まとめます。

 

高尾山口から登山を開始するとまず人に揉まれてしまうため、小仏バス停からスタート。休憩は小仏城山。城山山頂~一丁平~高尾山山頂の桜ロードをゆっくり歩きます。山頂で小休止したら、てきぱきと高尾山口に向けて下山。4時間半程度のハイキングです。

https://www.instagram.com/p/BwLzB75h7D8/

11:40 小仏バス停スタート

電車が踏切事故で遅れたのに加え、バスものろのろ運転。遅い出発になってしまいましたが、今日はお日様が味方、雲がかかる心配はなさそう。(行楽シーズンは臨時便も出ます。もし早めについたらお手洗いを済ませ、とりあえずバス停に行ってみてください。)

小仏城山の山頂までの道のりは杉の人工林。花粉症のためちょっとどきどきしましたが大丈夫でした。心の中で「祝・花粉終了。祝・私の山開き。」

冬を越したヤマアジサイに新芽。足元のスミレ。もうこれだけで涙目。

2019-04-14_06-18-21

 小一時間で小仏峠に到着。ここまで、静かだった山路も一気に賑やかに。

2019-04-14_08-37-28

小仏城山から富士山。美しい優しい色の春の富士。なかなか見れません。もうこれだけで大満足。

2019-04-14_05-25-45

13:00  にぎやかな小仏城山の山頂でビール

うまい!一口呑んだら口の中に花の香りが広がったのは気のせいでしょうか?ああ、もう何もいりません。(山頂の茶屋でビール買えます。全銘柄ある感じ。)

2019-04-14_05-09-09

13:20  小仏城山出発

小仏城山の山頂の桜。さてここから、高尾山山頂までがお花見ルートです。

https://www.instagram.com/p/BwLpRsCBby0/

見事な一丁平付近のヤマザクラの大木。やっぱり花は青空に映えますね。

https://www.instagram.com/p/BwLxyzKBVxO/

富士山に見守られながら歩いても歩いてもサクラ。 

P_20190413_134322_vHDR_On_HP_1

赤い葉っぱが特徴のヤマザクラ

https://www.instagram.com/p/BwOL9f6hQpK/

ついつい立ち止まって花を眺めてしまいます。追いかけても追いかけても桜だらけ。 

https://www.instagram.com/p/BwOMSD1hPgz/

15:00 高尾山頂に到着

山頂の桜もまだまだ咲いていました。旅行客かな?「富士山がキレイなのに写真が撮れない」と何だかめっちゃ楽しそうに話していました。高尾山のあるあるのひとつです。午後は激しく逆光になるため、なかなかスマホで撮れないんです。

私のスマホもバッテリー残量5%でぎりぎり。日帰りの高尾ですが、花見や紅葉の時期には予備バッテリーがあった方がいいかもしれません。外が明るいとモニターを明るくしてしまうので電池を消耗します。

16:00    高尾山口に下山。

サクラは充分堪能したので、高尾山から高尾山口まではてきぱきと下山。途中で食べて高尾山チーズタルトがすごくおいしかった。

<おわり> 

www.natsunokujira.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ