夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

山での日焼け対策

この間の小仏城山~一丁平~高尾山の花見登山で日焼けしてしまいました。さっそく、やっちまった。 

www.natsunokujira.com

 

山は紫外線が強い!

いつもは、休憩とセットで日焼け止めを塗りなおすのですが、花に浮かれすぎて忘れてしまいました。

十人十色。いろいろなアウトドアの日焼け対策があるかと思いますが、私は登山中はアネッサとリップクリームのみ。

というか、この二つは四季を通じて登山道具と言ってもいいかも。日焼け止め塗り忘れて火傷したタコみたいになっちゃっているメンズを見かけることがあります。痛そうでした。リップクリームは、ひどく荒れちゃった肌にも使えます。唇のUV対策も大事ですが膜を作る効果も大事。もちろんメンズも必需品。

下山後の温泉で日焼け止めをしっかり落とせるようにクレンジングは必ず持参。湯上りはニベアで蓋。忘れることもありますが、登山後1-2日はシートパックする。というところです。

「メイク崩れてないかな?」と心配しながら歩くのはぜんぜん楽しくないので、基本的に山ではノーメイク。顔が老けて見える蛍光灯の光は山にはありません。太陽光線という最高のライティングで自動的に-10歳。山小屋は薄暗く自動的に-10歳。ほんとか?

そもそも山には鏡がないので「メイク」そのものを忘れちゃいますしね。ややこしい荷物も少なく。すっきり快適。もろもろからの解放。お山、最高です!

 

P_20190413_132703_vHDR_On_HP_1

※SPF50かつウォータープルーフ。ずっとこれ。男性も使えますよ。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

※ほんのりお酒の匂い。癒されます。

菊正宗 日本酒のフェイスマスク 高保湿 32枚入

菊正宗 日本酒のフェイスマスク 高保湿 32枚入