夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山の三角点

なんだこれ?石?石柱?何かの標識?

これ、三角点と言います。

三角点。三角測量のために、日本中に設置されています。測量法に定められた永久標識。展望の開けた山頂に多く設置されていて「正式な標識」として登山者にも人気です。ただ見通しの良い場所に設置されているので、山頂にあるとは限りません。念のため。

三角点と聞くと「剣岳 点の記」の物語が浮かびます。新田次郎作。映画にもなりました。時は明治時代、地図の空白地帯を埋めるために、未踏の国内最難関の山・剣岳に挑む人々の物語。マッチョな話です。登山道が整備された今でも剣岳はいまでもひときわ高い技術が必要とされる名峰です。

高尾山の山頂にもあります。二等三角点。破損したり動いたりしないように、守られています。高尾山の場合、とにかく人が多いので、乗っかったりする人も想定して鉄壁の守り。ここまでがっちり守り固められた三角点は見たことないです。ある意味スペシャルです。流石です、高尾山。

時には高尾山の三角点を眺めつつ、地図を作ってきた人々に思いを馳せるのも楽しいなと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BkZfE4zl9Hw/

※ちょうど茶店の前なんです。いい感じのくつろぎ空間。

https://www.instagram.com/p/32-d_9PVF4/

新装版 劒岳 ―点の記 (文春文庫)

新装版 劒岳 ―点の記 (文春文庫)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ