夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

山では食べよう

山ではダイエットは中断。動けなくなるぞ。

あした、山へ行こう!」より。私の山アイドル鈴木みきさんの言葉です。これはすごく大切なことで、ずっと実践しています。

登山では、激しくカロリーを消費します。実は高尾山でもかなり。これを聞くと「痩せそう」と反応する乙女心もわかりますが、山では食べましょう。食べてね。

山では筋肉も脳みそも平地の比ではないほど使っています。

筋力や心肺機能にエネルギーが要るのは説明不要かと思いますが、実は脳みそもフル回転。初めての山でルートを確認しながら登るとき、全身のセンサーでいろいろ確認しながら登っています。勝手知ったる高尾山でもお天気が悪くなってきたとき「引き返そうか?」「走って茶店まで行こうか?」判断を迫られます。この瞬時の直感を冴え冴えとさせておくためにも脳みそには栄養が必要です。そして判断を誤ったり・迷いが続くと危険なこともあります。判断力に栄養チャージ!

山では楽しく手軽に食べられる甘いものも大事ですが、満遍なく食べることもとっても大切です。鮭のおむすびとみかんとか。常温保存出来るロングライフ牛乳、豆乳とか最高。

山の次の日、何時もより腹ペコかと思いますが、ここでドカ食いせずにいつもの量を食べていると自然にあるべき体形に落ち着いてくると思います。急がば回れ。さて、来週も高尾山。

 

https://www.instagram.com/p/5BYuSVPVAP/

 

※久々に読み返しましたが名作です。

あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ

あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ

※電子版もあります。

日帰り登山のススメ あした、山へ行こう! (講談社文庫)

日帰り登山のススメ あした、山へ行こう! (講談社文庫)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ