夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山登山コース・6号路(びわ滝コース)

高尾山登山コース・6号路(びわ滝コース)。沢沿いの緑がうっそうとした路。水の山である高尾山を代表するルート。

山には四季折々の表情があり年中楽しめるのですが、この6号路の良さが一際かがやくのは初夏から秋口までの葉っぱが青々としている季節です。

高尾山に張り巡らされたルートの中でもひときわ青春を感じる路。この路を歩く時の私のテーマ曲(あ・聴くんじゃなく歌う方のテーマ曲)は槇原敬之さんの「GREEN DAYS」です。

ほどけた靴ひもを直そうと
君がしゃがんだら
目の前に緑色の道が
続いてた 

時々、無意識に歌っている♪

まっすぐにまっすぐに伸びる
この緑色の道を
歩きながら続いていく
僕らのGREEN DAYS

 
6号路のポイント

高尾山口駅から山頂までの所要時間:標準で90分から100分。

ずっと土の山道。途中にトイレや自販機はありません。水は必ず持って行きましょう。滑りやすい箇所もあるため、滑らない靴で。

路がそんなに広くないので、急がないことが楽しめるポイントかもしれません。沢沿いのため午後は日陰になる箇所も。午前中がおすすめ。

6号路の見どころ

岩屋太師、びわ滝、沢の流れ、飛び石。

 

※行こう行こうぼくらの緑色の路。

DSCF5256

※小雨交じりの日。色違いのカッパで楽しそうに歩いていました。

DSCF6581

※巨大な杉の木。

DCIM0039

※小さな草に宿る生命力に励まされる路でもあります。

DCIM0137


 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ