夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山登山コース・1号路(表参道コース)

高尾山登山コース・1号路(表参道コース) 薬王院でお参りし山頂に至る高尾山のメインルートです。尾根に出るまでの急な登りにはリフトとケーブルカーもあり、観光ルートとしても有名です。

DSCF0471

 

高尾山口駅・清滝から山頂までずっと舗装されており、登山者目線でみるとちょっと味気なくかつての私もあまり通らないようにしていたのですが、最近は

筋トレ道

としてものすごく気に入って登っているルートです。観光ルート=一般向けと易しそうですが、尾根に上がるまでの登りはかなりの勾配で足腰の筋肉が鍛えられます。

6号路でテーマ曲がGreen Daysなら1号路はミッションインポッシブルのテーマ曲というところでしょうか。(歩行中のイヤホン使用はご注意くださいねー。あくまでテーマ曲です。)


 

どこの山でもそうですが、昔の人がここが一番と決めた道はやっぱりなにかしらありいいです。そして、なんてったって全面舗装。頑張らずに履きやすい靴で来て、ぱぱぱとリズムよく登る感じが爽快です。飲み物・食べ物も沢山売っているので、楽しめるし気軽です。

 

https://www.instagram.com/p/BmVC0PfFqCY/

1号路のポイント

高尾山口駅から山頂までの所要時間:標準で90分から100分。山頂までばっちり舗装道。道幅が広いので自分のペースで登れます。

茶店、自販機、トイレあちこちに。ただ店によって・季節によっては午後4時頃には閉店するところもあるので気を付けてください。一応、山です。また、登りの前半、尾根に一気に登る途中には自販機はありませんので、駅でペットボトルくらいは買っておくと安心です。

 

1号路の見どころ

天狗焼き、高尾山チーズタルト、ビアマウント、さる園、たこ杉、小仏層群、女坂・男坂、麺類いろいろ、杉並木、薬王院、力ソフト、力団子

 

 

1号路のおすすめ

下りのリフトはおすすめです。景色がいいですよ。

  

https://www.instagram.com/p/BqBoALkBbj8/

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ