夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

高尾山登山コース・稲荷山コース

高尾山登山コース・稲荷山コース。スタートは京王高尾山口・清滝。高尾山の隣の山、稲荷山にまず登り、尾根伝いに高尾山山頂に至るちょっと長めのコース。

 

長く歩きたいときは稲荷山コースがおすすめです。土の道ですが、道幅が広く。グループ登山では歩きやすいかと。そうGWや紅葉の混雑時にはここを選ぶと落ち着いたハイキングが楽しめる?かも。

 

 

あまり変化が無く、高尾山初心者だったころは「まだ着かないのか?」とちょっと不安になったものです。哲学の道(京都)で「短すぎて哲学できないじゃん」とツッコミを入れた人にはぴったりの道です。また、だれかとふたりでゆっくりしゃべりたいときなんかにもいいかも。並んで歩けるのは一号路とここだけ。時々、誰かの恋話に聞き耳を立てたりできます。

https://www.instagram.com/p/Bjyd6ENlcMF/

稲荷山コースのポイント

高尾山口駅から山頂までの所要時間:標準で100分から120分。ずっと土の道ですが、道幅が広いので自分のペースで登れます。トイレ、自販機なし。ザ・山道です。飲み水必須。登り始めると山頂までエスケープルートもないのでお気を付けください。

https://www.instagram.com/p/BjylPxLFEkY/

稲荷山コースのみどころ

稲荷山展望台からの都心方向の眺め。一度だけ筑波山まで見えました。あと、最後の最後の大階段を登り切ったときのやったぜ感は高尾山一かと。  

https://www.instagram.com/p/BjywV8mlVDv/

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ