夏の鯨

山の楽しさを発信。ご近所山の高尾山情報、関東周辺の山々の写真メインの登山記録、山にまつわるあれこれをお届けします。

夏草や兵どもが夢の跡・八王子城跡(八王子城山)にのぼる その2

さて、いよいよ八王子城山・本丸に向けて出発!

 

氏照公墓所や御主殿についてはその1をどうぞ。

www.natsunokujira.com

 

いざ出発!

2019-04-28 13.56.40

出だしからいきなりの急登。汗が噴き出ます。

https://www.instagram.com/p/BwyWuGeBbH3/

金子曲輪。古の要塞は今は和やかな休憩スポットです。夏草や兵どもが夢の跡。

2019-04-28 14.06.31

そしてここまで登ってはたと気が付いた。

八王子城、巨大!

まだ、本丸まで半分あります。本気で戦うための城だったことがわかります。昔の武将は、甲冑つけて武器持ってこれを登ったんだ。すごいな。

加えて日本あちこちに残る名城が持つ優雅さもある。八王子城すごいです。遠くの方でほら貝の音が聞こえた気がしました。

 

登る登るそして視界が開けてびっくり!

絶景!

https://www.instagram.com/p/BwybAcrBIoI/

スカイツリー・都心のビル群はもちろん筑波山まで見えています。後に江戸と呼ばれる場所はもちろん関東平野一望。(高尾山からの眺めよりいいですよ)ここで休憩。氏照さんリスペクト。氏照さん、ここでどんな夢を見ていたのでしょうか?

もうこれで充分大満足とお茶を飲んでいたら、やってきた山のベテランさんから「今日は富士見台がすごい。」とアドバイスを頂きました。気になる。今日は本丸で引き返す計画の時間配分。富士見台まで50分。下山80分。時計見て、地図見て、全力で計算。よし!

 

本丸を急ぎ見学し富士見台に向けて出発!(注:ここからはさらに本格登山です。)詰城に向かって小走り。原生林です。やっぱりいい。ワクワクします。コナラやクヌキの自然林の路。

https://www.instagram.com/p/Bwyu7oih6B-/

そして、富士見台。富士山どーん。これはすごいや。3時半でこの富士山です。朝はもっとすごかったんだろうな。しばしたたずみます。いつも歩いている奥高尾縦走路を従えた堂々の富士山。何だこの心の平穏は。ありがとう。

2019-04-28 15.47.32 おっと、時間が押している。あとはイノシシのようにとととと下山。なかなかの山道でしたが、無事駒木野に5時下山。平成最後にいい山歩きができました!

ああ、楽しかった!

※補足です。この日の登山ノートご覧ください。ガイダンス施設→御主殿→ガイダンス施設に戻る=登山口→金子丸→本丸→詰城→富士見台→駒木野と歩きました。

※本丸以降はアップダウンのある圧倒的に本格登山ルートですのでご注意を!

2019-04-29 20.20.32-2

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」